

2014/11/03 天鳳検討帳

11/03 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014110322gm-0029-0000-bde5a946&tw=0
1位 A:NPO法人雀新会(+40.0) B:早民(-16.0) C:08ed(-31.0) D:あっきーにゃん(+7.0)


2014110322gm-0029-0000-bde5a946tw=0ts=131.jpg

光の妖精 シャイン・サンテクレール:
鍔迫り合いが続き、迎えた西1局。30000点を達成した者の優勝ですわ。
私の点数は26200点。30000点まで、残り3800点ですわね。
親の私に、この配牌。さあ、ここから、3800点以上の手を作るには。
あなたならどうしまして?

2014110322gm-0029-0000-bde5a946tw=0ts=132.jpg

私なら、こう致しますわ!ポン!

2014110322gm-0029-0000-bde5a946tw=0ts=133.jpg

それもポン!

2014110322gm-0029-0000-bde5a946tw=0ts=134.jpg

それもポンですの!
御覧なさいまし。么九牌の明刻を3つ揃えましたわ。これで40符となりましたわね。
役は、中+赤⑤。親の40符2翻は3900点。どこから出ても、逆転でしてよ!

2014110322gm-0029-0000-bde5a946tw=0ts=135.jpg

ポンは、敵の手の高さを見積もることが難しい鳴き。
平場であれば、慎重な敵は、この3副露でオリに向かうことも多いんですの。
しかし、今は、大物手を作らずとも、アガった者が優勝。自分の手を優先させる方が圧倒的に多いのですわ。
ほどなく、⑥を討ち取り、見事トップとなりましてよ。

点数計算ができなければ、一、北の鳴きには及び腰になるはず。
点数計算を習得することの大切さ、この牌譜から感じて下されば幸いですわ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初心者っぽい鳴きだな

Re: タイトルなし

> 初心者っぽい鳴きだな

あら、コメント恐れ入りますわ。
「初心者っぽい」・・・私共が扱う情報は、まさに初心者様へ贈るものですの。プロの皆様がウンウンと頭をひねるような問題は、回答が人間によりまちまちですので、初心者様の混乱の元になりかねませんのよ。

プロはプロ同士で議論なさいまし。
御機嫌よう。
プロフィール

大地の妖精 皇アイカ

Author:大地の妖精 皇アイカ
健康麻雀の世界から参りました7妖精です。新潟県燕市を拠点としたNPO法人「雀新会」でお世話になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
